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【スーパー・流通・百貨店】

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大黒天物産急成長中のディスカウントストア
世の中を変えていく熱意で邁進

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熱意ある社員が実現した37年間連続増収。「日本一企業」を目指し世の中に感動を届け続ける

「ラ・ムー」「ディオ」など大型ディスカウントストアを、西日本を中心に展開する。まず興味を引かれるのは、ユニークな社名である。
 前身は岡山県倉敷市の卸商「倉敷きのしん」で、1993年に創業者の大賀昭司・代表取締役社長が改組し、社名を変更した。
「大黒天は、財福や出世、豊かさをつかさどる神様。『食』を通じ、世の中を豊かに変えていきたい」。そう語るのは、新卒採用課の越智奨太さんだ。
「世の中を変えるために『何ができるか』ではなくて、『何をしていかないといけないのか』を明確に考えていきたい」
 現在、中国地方・近畿地方を中心に、東は新潟県、西は長崎県までの24府県で206店舗に拡大しており、「年間30店舗の新規オープン」「2035年に1000店舗態勢」を目標に掲げる。
 コンセプトとして強く打ち出すのは「低価格、高品質」だ。
 自ら商品開発し、生産・製造・物流・販売まで一貫して行うSPF(製造小売業)に徹することで、他社の追随を許さない価格設定を追求している。
 岡山県・兵庫県には自社の農場があり、香川県・高知県には自社の水産養殖場がある。「ディオ」の店名は、「D(ディスカウント)」「インフィニティ(無限)」「オフ(無駄を省く)」の頭文字を取っている。
「無駄なコストを省き、そのぶん、1円でも安さに直結させます」と越智さんは語る。

現場で生の声を聞くことで、
ニーズを知り、商品化につなげる

 全員が必ず現場を経験し、顧客のニーズを探る。「こんな商品があったらいいのに」「この商品は良いけれど、値段が高くて」― そんな声を感じて商品化につなげられれば、メガヒット商品を生み出す起爆剤となる。現場での経験を生かし、各店舗や本社の各部門に配属される。
「現場には、宝物がたくさんあります。お客様の生の声を聞けるわけですから」大賀社長は笑顔を見せる。自身も店舗のフロアで、年配のお客様に「本当に安くて助かっています」と言葉をかけられた経験が忘れられない。「会社が褒められているわけですが、自分が褒められたようにうれしく、社会に貢献できている実感がわきました」
 人材育成として設けるプログラム「大黒天大学」では、「心と頭と体の教育」をテーマに、トップの思いを共有し、業務上の知識や知見を深められるカリキュラムが整っている。
 求める人材像は「熱い人。熱意のある人」だ。37年間連続増収という輝かしい記録は、簡単に実現できた数字ではない。「世の中を変えてやる」という精神が大切だ、と越智さんは説く。
「現状維持ではなく、常に向上心を持って、あきらめない熱意をもった方を歓迎しています」

One more thing ...

お客様の「感動」を常に追求

 前身は卸売会社だった。「メーカーから商品を仕入れて、スーパーに卸す商売から始まっています」(人事部新卒採用課マネジャー・越智奨太さん)。
 ところが、工夫して安く仕入れても、卸先のスーパーが正規の値段で販売し、お客様の利益に結びつかない実態を目の当たりにした。「それなら自分たち自身でスーパーを立ち上げれば、もっと安くお客様に商品を届けられる」。そう考えて「ディオ」そして「ラ・ムー」が誕生した。
 各地域で支持を集め、店舗網は急激にひろがっている。
 暮らしに欠かせない食費は、家計に占める比率が高く、食料品の値段は人々の生活の質に直結する。「お客様に感動していただくために、どうやって安くしていくかを常に考えています」と越智さん。
 合言葉は「未来の当たり前を変えていく」だ。

社名
大黒天物産株式会社

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【募集職種】
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会社データ
【事業内容】「ラ・ムー」「ディオ」などの大型ディスカウントストアを西日本を中心に展開している企業です。
【本社】〒710-0833 岡山県倉敷市西中新田297番地1
【資本金】16億6100万円
【売上高】2422億4300万円
【設立】1986年6月
【従業員数】1681人

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