Re就活キャンパスのみ掲載
正社員

アスワン株式会社 UPDATE

業種
商社(インテリア関連)商社(住宅・建材・エクステリア関連)商社(繊維・アパレル・ファッション関連)
職種
ルート営業(得意先中心)法人営業(BtoB)一般事務・秘書・受付人事・総務・労務
本社
大阪府
教育制度・研修が充実 家賃補助あり
最終更新日:2025/04/07(月) 掲載終了日:2026/02/28(土)
採用職種
ルート営業(得意先中心)/法人営業(BtoB)/一般事務・秘書・受付/人事・総務・労務
勤務地
東京都/港区/愛知県/名古屋市/大阪府/大阪市/広島県/広島市/福岡県/福岡市
働き方の特徴
年間休日120日以上/月平均残業20時間未満/直接感謝される仕事

募集概要

採用職種【ルート営業職】
【仕事内容】

当社の営業職は、お客様の業態ごとに部門に分かれています。
・大手家具量販店やインテリア専門店、百貨店などへの提案営業。

★具体的な仕事内容★
お客様は、小規模店舗から大型家具店や百貨店。
新商品の紹介、顧客ニーズに対応する商品の提案・販売。売り場づくりも提案していきます。
専門店がお客様の場合、住宅リフォームなどに商品が使われることも多く、
協力会社に職人さんの手配を行い、現場に足を運ぶこともあります。
大型家具店や百貨店がお客様の場合は、催事の企画や運営などを行うこともあります。

★業務の特徴・やりがい★
インテリア専門店や百貨店、量販店などのお客様を担当する場合は、
自社商品の販売スペースの確保や見せ方の提案などが主な業務。
自分なりの提案でお客様の品揃えに変化を持たせることができ、
それが売上UPにつながればやりがいも増し、自分の評価も高まります。
また、「他のメーカーさんだとできなかった」というお客様の困りごとを解決し、
感謝の言葉を頂いた時には、「誰かの役に立てた」という実感も大きい仕事です。


※仕事の内容や興味の方向に合わせた資格取得も支援しています。
採用職種【事務職】
【仕事内容】

当社の事務職職は、営業事務と管理事務に分かれています。

★具体的な仕事内容★
■営業事務
お客様からいただいた電話やFAXなどの注文対応や、商品の在庫確認、また注文を受けた商品の発注を行ったり、他部門との連携を行います。

■管理事務
社員の出退勤管理や経費の精算処理、売上伝票の入力などを行います。

★業務の特徴・やりがい★
お客様からの電話対応や社内の人のサポートなど縁の下の力持ちのような仕事が多いので、人から感謝されることが多いです。
また、得意先の方から営業にではなく、直接電話で注文をいただくこともあります。

※仕事の内容や興味の方向に合わせた資格取得も支援しています。
勤務地
本社(四ツ橋)・大阪本店(東大阪)・東京本店・名古屋支店・広島支店・福岡支店
本社    〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1-11-1
東京本店    〒108-0023 東京都港区芝浦4-16-36
大阪本店   〒578-0965 大阪府東大阪市本庄西1-5-37
名古屋支店  〒462-0854 愛知県名古屋市北区若葉通2-2
広島支店   〒733-0833 広島県広島市西区商工センター2-9-25
福岡支店   〒812-0043 福岡県福岡市博多区堅粕1-28-46

【配属について】
総合職:基本は希望の勤務地に配属をしていますが、採用状況によっては希望以外の勤務地へ配属の可能があります。
※将来的に転勤の可能性もありますが、昇進やキャリアアップの際がほとんどで、社員の約8割が経験がありません。

一般職:希望する勤務地に配属します(転勤なし)

◇Uターン・Iターン勤務も歓迎◇
勤務時間
9:00~17:30(実働7時間30分/休憩:60分)

待遇・福利厚生

給与
大学卒
【総合職 営業】
大学卒 月給 223,000円
【一般職 営業】
大学卒 月給 206,000円

【総合職 事務】
大学卒 月給 207,000円
【一般職 事務】
大学卒 月給 190,000円

※東京勤務の場合(+一律地域手当4,500円)

短大卒、その他
【一般職 事務】
 短大卒 月給 178,600円

※東京勤務の場合(+一律地域手当4,500円)
※既卒の方は最終学歴に準ずる。


営業職
(固定残業代16,000円含む)※固定残業代は10時間分で16,000円、超過分は別途支給
固定残業代は「セールス手当」として支給。
超過分は別途「残業手当」として支給。
昇給・賞与
昇給:年1回(6月)
賞与:年2回(6・12月)
試用期間
(試用期間有り) 6ヵ月 試用期間中でも条件の変更はなし
受動喫煙対策
〈対策〉
屋内原則禁煙
諸手当
通勤費全額支給
家族手当(当社規定による)
住宅手当(当社規定による)

※寮制度あり(条件あり)
 ワンルームマンションを会社が契約し
 5年間 自己負担10,000円(家賃・管理費込み)
 6年目からは住宅手当を支給
食費や水道光熱費は自己負担となります。
休日休暇
【休日】
第一・第三土曜日、日曜、祝日、指定休日(※)
年間休日 120日 
週休二日制

※指定休日について
第二・第四・第五土曜日については交代で休みを取得。
土曜日出勤日の週は、平日に休みを取得します。

【休暇】
有給休暇
年末年始休暇
夏季休暇
特別休暇(慶弔)
社会保険
健康保険
厚生年金
雇用保険
労働者災害保証保険
各種制度
借上社宅制度
退職金制度
財形貯蓄
団体生命保険
各種慶弔制度

応募条件・採用実績

応募資格
大学、短大、その他
2026年3月卒業予定の方
その他、既卒の方
積極採用対象
理系学生、文系学生、短大生、既卒者
採用予定学科
学部学科不問
応募・選考時の提出書類
履歴書
内定後:健康診断書、卒業見込証明書
採用予定人数/実績
2026年卒予定:10名~15名
前年度採用実績:3名
採用実績校
<大学>
愛知学院大学、青山学院大学、追手門学院大学、大阪学院大学、大阪女学院大学、大阪経済大学、大阪経済法科大学、大阪芸術大学、大阪産業大学、大阪商業大学、大妻女子大学、尾道市立大学、鹿児島大学、神奈川大学、関西大学、関西外国語大学、関西学院大学、関西国際大学、畿央大学、九州国際大学、九州産業大学、京都外国語大学、京都学園大学、京都産業大学、京都女子大学、京都精華大学、京都府立大学、近畿大学、久留米大学、慶應義塾大学、甲子園大学、甲南大学、神戸学院大学、国士舘大学、札幌大学、札幌学院大学、産業能率大学、四天王寺大学、信州大学、実践女子大学、駿河台大学、西南学院大学、摂南大学、専修大学、大東文化大学、中央大学、帝京大学、帝塚山大学、帝塚山学院大学、東京経済大学、東京国際大学、東京造形大学、東北学院大学、東洋大学、同志社大学、同志社女子大学、獨協大学、長崎県立大学、名古屋経済大学、奈良大学、奈良産業大学、日本大学、
採用実績校
愛知学院大学、青山学院大学、追手門学院大学、大阪学院大学、大阪女学院大学、大阪経済大学、大阪経済法科大学、大阪芸術大学、大阪産業大学、大阪商業大学、大妻女子大学、尾道市立大学、鹿児島大学、神奈川大学、関西大学、関西外国語大学、関西学院大学、関西国際大学、畿央大学、九州国際大学、九州産業大学、京都外国語大学、京都学園大学、京都産業大学、京都女子大学、京都精華大学、京都府立大学、近畿大学、久留米大学、慶應義塾大学、甲子園大学、甲南大学、神戸学院大学、国士舘大学、札幌大学、札幌学院大学、産業能率大学、四天王寺大学、信州大学、実践女子大学、駿河台大学、西南学院大学、摂南大学、専修大学、大東文化大学、中央大学、帝京大学、帝塚山大学、帝塚山学院大学、東京経済大学、東京国際大学、東京造形大学、東北学院大学、東洋大学、同志社大学、同志社女子大学、獨協大学、長崎県立大学、名古屋経済大学、奈良大学、奈良産業大学、日本大学、

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2024年度:3名
2023年度:3名
2022年度:6名
過去3年間の新卒採用者数(女性)
2024年度:4名
2023年度:6名
2022年度:5名
平均継続勤務年数
13.06年
従業員の平均年齢
41.3歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:新入社員研修、OJT研修、営業社員研修、階層別研修
自己啓発支援の有無及び内容
有:資格取得奨励金制度…会社指定の資格を取得した際に、資格取得奨励金が受けられます。
メンター制度の有無
有:・新入社員ミーティング
・個別ミーティング 等
社内検定等の制度の有無及び内容
有:アスワンマイスター制度…営業知識向上を図るため、カーテン・カーペットなどに関する社内資格認定試験を開催しています。
※資格取得者には奨励金を支給しています。

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
10時間
取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:1名/1名
女性:2名/2名

将来のキャリアイメージ

ルート営業職

当社の営業職は、専門店・大型家具店・百貨店など前売り店を業態ごとに部門を分けて担当しています。
専門店担当・・・カーテンやカーペットを販売し、住宅や小・中規模の内装工事に携わったりすることもあります。
大型家具店担当・・・カーペット・カーペットの他にラグなど様々なインテリア商品を販売します。
百貨店担当・・・カーテン・カーペットの他にペルシャ絨毯などの高級商品を販売します。

《入社1年目》
新入社員研修の後は、配属先にて6ヵ月間のOJTを行ないます。最初は先輩同行がメインですが4ヵ月~半年頃には一人で担当顧客を回るようになります。
もちろん、困ったときには先輩社員がフォローしていきます。

《入社3年目》
3~4年目になると、担当顧客も増え、知識やスキルもアップしている頃。場合によっては、「専門店担当から百貨店担当に」といった異動も発生し、できることがさらに増えていきます。

《入社5年目》
5~6年目になると、主任に昇格する人も。また、さらに経験を積んで頂くために転勤を提案することもあります。様々なお客様や現場と出会い、皆さんのヒューマンスキルもアップするはずです。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

■皆さんの成長が会社の未来を支えています!
新しく仲間となる皆さんに求めるのは「素直」に働くことができること。
自分の意見を持つことは大切ですが、人から言われたことを素直に聞き、実践することで、多くの気づきが得られるはずです。
そこから自分なりに考え、アイデアをプラスし、吸収した知識やスキルを本当の意味で自分のものにしてほしいと思います。
また、与えられた仕事を「やらされ仕事」ではなく“当事者意識”を持って、自分の仕事として実践することで仕事への取り組み方も変わると思います。

これらのことは、皆さんが社会人となってすぐにできることではないかもしれませんが、
そういった意識を持って取り組めば、自然と身に付いてくるものだと考えています。
皆さんの成長が「会社の未来を支えている」という意識を持って前向きに取り組んでください。

選考のポイント

■自分自身の言葉で、その想いを伝えてください。
面接ではいろいろな質問をさせて頂くと思いますが、それぞれに自分で考えた「自分の言葉」で答えて頂きたいと思います。
マニュアルや模擬面接で覚えた言葉をそのまま使われる方もいるようですが、
そのような言葉は、一つ一つの質問には対応できても、統一性・一貫性がなくなってしまいます。
皆さんの想いがこもった言葉であれば、すべての答えに統一性が生まれるはずですよね?
私たちはその統一性も選考ポイントにしていきたいと思います。ぜひ、皆さんの「言葉」を聞かせてください。

先輩社員
先輩の入社理由

インテリアが好きで、インテリア業界で働きたいと考え就職活動を行っていました。
就職活動期間中に社内でお会いする皆さんが優しく、面接でもとても雰囲気が良くリラックスしてお話することができました。入社してからも配属先の先輩や上司も優しく教えてくださいますし、社内の雰囲気の良さは入社後も変わらず感じています。
また、選考中にショールームを見学する機会があり、扱う商品を見たり先輩社員の働く姿を見てイメージを持つことができました。説明会や面接だけで最後まで進んでいく企業も多い中、実際に見る事ができたのはとても大きかったです。

エントリー方法・選考の流れ

Re就活キャンパスからエントリー

会社説明会(ES不要)

一次面接(対面・オンライン)

最終面接(対面)

内定

セミナー・説明会情報

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
Re就活キャンパス お問い合わせフォーム(質問箱)