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正社員

株式会社住宅債権管理回収機構 UPDATE

業種
銀行労働金庫・信用金庫・信用組合その他金融・ベンチャーキャピタル
本社
東京都
入社3年以内離職率15%以下 教育制度・研修が充実 女性管理職20%以上 家賃補助あり
最終更新日:2025/04/18(金) 掲載終了日:2026/02/28(土)
勤務地
北海道/札幌市/東京都/大阪府/大阪市/福岡県/福岡市
働き方の特徴
年間休日120日以上/月平均残業20時間未満/ジョブローテーションあり

募集概要

採用職種
■事務職
 金融機関から委託された住宅ローンの管理回収に関わる事務全般。お客様からの
 ご相談にのったり、各種手続き業務を担当。
 ・延滞していないローンの管理(繰り上げ返済、契約変更、契約書の管理など)
 ・延滞しているローンの管理(カウンセリング、返済の交渉など)
 ・担保のないローンの回収(分割弁済、法的回収など)
 ・不動産競売
 ・担保不動産の売却(任意売却)
 ・ローンの買取(買い取り価格の査定、入札参加)
 ・相続調査、所在調査
仕事内容
<社内での電話応対中心★債権の管理・回収に関する事務処理や、不動産売却など専門的な処理にも携わります>

★「サービサー」とは債権の管理・回収を行う専門職!
 ローンを利用するお客様の相談役としての提案を行う、人と社会の役に立つ仕事です。

 入社後はお客様対応の部署や契約変更・法的手続きなど各種手続きをする部署に配属となり、
 「サービサー」業務の経験を積んでいきます。

 サービサーとは、銀行などの金融機関から委託され、
 お客様の住宅ローンなどの支払いを管理していく仕事。
 まとめてお支払いが可能になったお客様からの繰り上げ返済の申し出を受けたり、
 何かの理由で支払いが延滞するお客様には支払い計画の相談にのったり、
 物件を処分して返済に充てることを提案。金融機関と調整しながら交渉を行います。

 常にお客様の意向を確認しながらお支払いが進むよう交渉や調整を行うのがサービサーの役割。
 こうした交渉を、主に電話でのコミュケーションの中で行っていきます。

 ◎お客様の生活再建にも携わる、人と社会の役に立つ仕事です
 ◎不動産の競売や任意売却など専門的な処理にも携わります
 ◎人とのコミュケーションが必要な仕事です

■充実の教育制度だから安心■
 新人研修やeラーニング、専門研修などで成長を後押し!

 入社したあとは新人研修を約1週間の日程で実施。
 1年間は育成担当者によるOJT制度があるので安心して仕事を覚えていけます。

 その後はサービサー業務に必要な知識の基本を学ぶeラーニングや、
 ベテラン社員や弁護士を講師とした専門研修など、業務スキル向上に
 関する研修も随時実施しています。

■やりたい仕事ができる環境■
 法務や営業、システムなど幅広い職種を経験できる!

 お客様対応を経験したあと、約2、3年のサイクルで様々な職種に従事していくジョブローテーションを実施しています。
 契約書審査などのコンプライアンス関連を担当する法務系や、金融機関などが顧客の営業系、さらにシステム系など、
 幅広い職種を経験しながら、自分のやりたい仕事をめざせます。
勤務地
東京本社
原則、本社(本館:東京都新宿区水道町)で勤務していただいたのち、支社(札幌支社:北海道札幌市中央区、大阪支社:大阪府大阪市中央区、福岡支社:福岡県福岡市西区)で勤務していただく場合があります。
勤務時間
9:00~17:00(休憩1時間)

待遇・福利厚生

給与
大学院修了、大学卒
月給222,000円
※既卒者も同金額

短大卒
月給211,000円
※既卒者も同金額


※固定残業代制は採用しておりません。
昇給・賞与
昇給:年1回
賞与:年2回(6月・12月)・2024年度実績4.8ヶ月
試用期間
(試用期間有り) 6ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。
受動喫煙対策
〈対策〉
全社:全執務室(会議室、休養室含む)禁煙(※屋外喫煙場所あり)
※賃貸ビルのためオーナーが設置
諸手当
■通勤手当:55,000円上限/月
■住宅手当:27,000円/月(30歳まで)
■時間外手当
■転勤手当:転勤時に基本給の10%
■家族手当(扶養家族がいる場合)配偶者13,000円/月
休日休暇
■完全週休二日(土日)
■年次有給休暇とは別枠で年1回5日連続の長期休暇及び2日のワークライフバランス休暇の取得を義務付け
■自身の私傷病や家族の介護のための傷病特別休暇や介護サポート特別休暇
■子育てのための育児休業や育児短時間勤務
■慶弔休暇
社会保険
健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険
各種制度
■育児休業や小学校3年生まで取得可能な育児短時間勤務制度
■業界最大手の福利厚生サービス(ベネフィットワン)と提携
■財形貯蓄制度
■借上社宅制度(転勤時)
■退職金制度

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大
2026年3月卒業予定の方及び2025年3月卒業の方
積極採用対象
理系学生、文系学生、理系大学院生、文系大学院生、短大生、理系自由応募、既卒者
採用予定学科
学部学科不問
応募・選考時の提出書類
履歴書、成績証明書、その他
個人情報の取扱いに関する同意書
(※)面接時にご提出いただきます。
採用予定人数/実績
2026年卒予定:2名~3名
前年度採用実績:3名
採用実績校
【大学・大学院】
 専修大学・明治大学・学習院大学・日本大学・早稲田大学・東京都立大学(旧 首都大学東京)・立教大学・二松学舎大学・法政大学・国士館大学・共立女子大学・大妻女子大学・駒澤大学・大正大学・都留大学・東京経済大学・日本女子大学・近畿大学・青山学院大学

【短期大学】
 ※2017年3月卒業生より募集開始
 共立女子短期大学・立教女学院短期大学

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数
2024年度:0名
2023年度:2名
2022年度:3名
過去3年間の新卒離職者数
2023年度:3名
2022年度:3名
2021年度:1名
過去3年間の新卒採用者数(男性)
2024年度:0名
2023年度:0名
2022年度:1名
過去3年間の新卒採用者数(女性)
2024年度:0名
2023年度:2名
2022年度:2名

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:育成担当者によるOJT研修、全社員を対象とした研修、階層別研修、本人の選択により参加できる業務研修など多数実施
◆研修例◆
 サービサー業務に必要な知識の基本を学ぶ『eラーニング研修』、当社の事業・債権回収に関する基礎的知識を習得する『新人研修』、ベテラン社員や弁護士を講師とした『専門研修』等
自己啓発支援の有無及び内容
有:自宅での学習を支援する『通信教育支援制度』。
資格の取得を通じて、自発的に自己の能力向上を図ろうとする社員を支援。
宅地建物取引士、貸金業務主任者、FP、日商簿記、ITパスポートなどの通信教育講座受講費用等を補助しています。
社内検定等の制度の有無及び内容
有:LSアセットマネージャー検定(一般社団法人全国サービサー協会主催)

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
8時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
11日
取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:0名/0名
女性:6名/6名
役員に占める女性の割合及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員:0%
管理職:22.6%

将来のキャリアイメージ

<事務職>お客様対応、法務や営業、システム系へのジョブチェンジも可能

当社では経験などに関わらず、全ての社員があらゆるポジションを目指すことができます。
例えば、お客様対応部門→企画部門→営業部門→総務部門のように、職種に縛られることなく
ジョブローテーションを実施。年1回ご自身の思いを調査書に記載していただき、適性や成長度合い
を見極めながら検討します。能力評価、実績評価はその都度本人にフィードバックしていきますから、
成長の度合いを自ら認識することもできます。

《入社1年目》
新人研修を通じて社会人としてのマナーを習得し、育成担当者のOJT指導で定型業務を習得していただきます。
さらに上司の指示・指導のもと、定型業務を確実に遂行できるまでに成長していきます。

《入社3年目》
本人の希望について、ご自身の思いを調査書に記載していただき、年1回の面談を実施。
適性や成長度合いを見極めながらジョブローテーションをはかり、別の業務を経験していきます。

《入社5年目》
責任あるポジションに就き、小グループをマネジメントして成果を上げることに注力。
他部署と連携したプロジェクトへの参加も増えていきます。
得意分野を見極めながら、さらに他職種を経験することもあります。

《入社10年目》
中規模グループをマネジメントして成果を上げることに注力。
重要なプロジェクトへ参加。
得意分野については中心メンバーとしてプロジェクトを運営する機会も増えていきます。

年収例

330万円以上/入社1年目・担当
360万円以上/担当
460万円以上/主任
610万円以上/課長代理
740万円以上/課長

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

弊社は、一般的に「サービサー」と呼ばれる会社です。主に債権(ローン)の管理回収業を行い、金融機関等の不良債権処理を円滑にすることで、国民経済の健全な発展に貢献することを目的としています。管理回収業務を適切に行うのはもちろんのこと、ローンをご返済中の方が返済にお困りになった際、ご相談を承り、専門家としてお客様の今後の生活も踏まえた最適な提案をすることなども重要な仕事と考えています。
経営理念の「ともに、あゆむ」に共感いただき、「人と対話し、協力して仕事ができる」、「変革を恐れず、自ら考えて行動する」方と一緒に働きたいと思います。
皆さまがこれまで学んだこと、経験されたことを活かし、弊社でご活躍ください。
また、法律などの関連知識・業務経験が無い方でも、豊富な研修等をご用意しておりますので、サービサーとして求められる能力を身に付け、伸ばしていただく態勢を整えています。

選考のポイント

サービサーという仕事は、お客様の相談にのったり、調整や交渉を行うことが多く、コミュニケーション力を必要とする仕事です。
人と話すことが好きな人や、人の役に立てる仕事にやりがいを感じる方を求めており、面接選考でもそうした素養をお持ちかどうかという点をよく見ています。
また、人との関係性では、当社ではグループで取り組む業務が多く、チームワークを重視しているのが特長の一つです。
素直な気持ちで人と話すことができる人は、チームの中でも協調性を発揮できると思いますから、面接でも飾らず自分の言葉で話をしていただけるとうれしいです。
加えて、会社に入って何かしらの知識やスキルを身につけたい、学びを深めていきたいという意欲が感じられる人は大歓迎ですね。

先輩社員
先輩の入社理由

■2023年度入社
当社に興味を持ったきっかけは、大学の企業説明会です。どの業界で働きたいかも明確に決まっていない時期でしたが、人々の生活と切り離せない住宅を通して、お客様の相談に乗り、解決することで人々の生活を支えるという業務内容に魅力を感じ、興味を持ちはじめました。また、OG訪問でお話を伺った際に社内の風通しの良さが感じ取れ、安心して長く働くことができると思い入社を決めました。

入社当初はローンに関する用語やシステムの使用方法など全く分からない状況でしたが、周りの人に助けていただきながら徐々に業務の流れを理解できるようになりました。最初は一つの業務で手一杯でしたが、丁寧に教えていただき、出来る業務が増えていき、業務の点と点がつながったときにやりがいを感じます。
入社から一年が経ち、業務に慣れてきましたが、上司・先輩への確認を怠らず、丁寧に業務を進めることを今後の目標にしています。

エントリー方法・選考の流れ

「Re就活キャンパス」からプレエントリー
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会社説明会 @オンライン
(Re就活キャンパスプレエントリー後、ご希望の日程より会社説明会にご参加ください。
 都合がつかない場合には候補日をいくつかお送りいただければ日程調整します。)
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面接(1~2回)・適性検査 @対面
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最終面接(社長) @対面
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内定

プレエントリー後、内々定まで約2週間を想定しております。

少しでも気になった方はぜひプレエントリーください!

セミナー・説明会情報

●検索条件及び掲載内容について
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就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
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