大学1,2年生歓迎
正社員

大和市役所 UPDATE

業種
官公庁・公社・団体
職種
一般事務・秘書・受付人事・総務・労務経理・財務・会計法務・審査・特許機械・電機・電子機器設計建築土木設計・測量・積算公務員・団体職員経営企画調査研究・マーケティング宣伝・広報
本社
神奈川県
働き方の特徴
転勤なし直接感謝される仕事ジョブローテーションあり
教育制度・研修が充実 家賃補助あり
最終更新日:2025/04/14(月) 掲載終了日:2025/08/15(金)
採用職種
一般事務・秘書・受付/人事・総務・労務/経営企画/調査研究・マーケティング/経理・財務・会計/法務・審査・特許/宣伝・広報/機械・電機・電子機器設計/建築土木設計・測量・積算/公務員・団体職員
勤務地
神奈川県
働き方の特徴
転勤なし/直接感謝される仕事/ジョブローテーションあり
選考の特徴
選考でグループワーク・グループディスカッションなし/グループ面接なし

募集概要

職種紹介
■一般行政事務
 乳幼児から高齢の方までの世代を対象として、健康やスポーツ、イベント、街づくり、教育、基地、環境、防災など、多種多様な仕事があり、市役所は利益を追求しない、市民の皆さんの生活向上のための「総合商社」と言えます。入庁後は、様々な部署や仕事を経験し、自己成長に結びつけて頂きたいと思います。

■ケースワーカー(一般行政事務)
 市民の生活における困りごとや相談を聞き取り、支援の必要性を判断します。相談内容は、生活保護の受給、就労相談、不登校など児童に関わる相談、高齢者の生活、障がい者のサポートに関する相談など多岐にわたります。具体的な支援内容の検討や支援対象者本人や家族との面談、医療機関や介護施設等との調整などを経て、スムーズな支援ができるよう事務を進めます。

■建築
 市民と共に取り組む街づくり活動や区画整理、景観に関する業務など、広く街づくりに関わる業務を行います。さらに、建築確認や開発許可等の審査や、市庁舎など公共施設の新築や改修工事に伴う計画、設計、工事監督業務などに携わります。また、耐震促進化業務などにも携わります。

■土木
 道路や下水道、公園などの都市施設の新設や維持に伴う企画立案、計画策定、工事の設計及び施工監理などを行います。また担当職員は工事発注に向けて測量、図面作成、積算等を行い、工事が始まると監督員として業者への指示や品質の検査といった業務があります。

■管理栄養士
 生活習慣病の予防や特定保健指導等、市民向けの講座や子育てサロンでの食育、家庭訪問による個別相談などを行います。また、保育所や学校では献立作成や衛生管理、指導、食育に携わります。

■保育士
 入所児童への保育の実施や関係機関と連携して、地域の子育て支援や障がい児の療育、発達支援などを行います。また市の保育行政全般に関わる幅広い業務や様々な子育て支援業務に携わります。
仕事内容
市役所での窓口業務をはじめ、各種手続き事務や問い合わせ対応など、または事業計画の立案・検討、そして事業の方針が固まったら実行と、幅広い業務をお任せします。

全世代を対象とし、健康からスポーツ、イベント、街づくり、教育、基地、環境、病院、防災など、多種多様な仕事があり、市民のみなさんの生活向上、市民サービスの向上にむけ、日々業務を進めています。

たとえば…

<計画>
・【子育て】子ども・子育て支援事業計画 (やまと 子育て応援プラン)の策定、実行
・【街づくり】都市計画マスタープランの策定、実行
・【高齢福祉】大和市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画の策定、実行 など

<事業>
・【産業活性】市内事業者の販路拡大や販売促進の支援などの企業活動の活性化
・【文化振興】「YAMATO ART100」プロジェクトに基づき、市内で開催する音楽、演劇、映像、美術などアートに関わるフェスティバルを実施
・【教育】不登校の生徒を新たな形で支援する「不登校特例校分教室」を開設 など

■仕事のポイント
<ジョブローテーションで幅広いスキルが身につきます!>
入庁後、一般的には3~5年を目安に異動するジョブローテーションを実施しています。これにより、職員の適性や将来像を明確化。それぞれの目指す将来像に向けての目標を立てやすくなります。

<キャリアアップも可能です!>
昇任に必要な経験年数など、条件を満たせば昇任試験を受けることができます。試験に合格すれば晴れて昇任が決定。能力、適性次第では係長以上への登用など、さらなるキャリアアップも可能です。
勤務地
神奈川県大和市 ★転勤なし
神奈川県大和市にある施設(大和市役所本庁舎、保健福祉センター、大和スポーツセンター、大和市文化創造拠点シリウス、環境管理センター、水質管理センター など)
※配属先は、職歴や適性などを勘案して決定します。
※転勤はありません。
※人事異動に伴う施設間の移動はあります。
勤務時間
8:30~17:15(実働7.75時間)
※月の残業時間は、各部署・各事業の繁忙期等によって大きく異なります
※環境管理センター勤務の場合は、【8:00~16:45(実働7.75時間)】勤務となります。
※配属先によって、シフト勤務の職場があります(例:市民課などの窓口職場における土日開庁対応、イベント動員対応、選挙の投票事務など)

待遇・福利厚生

給与
大学院修了、大学卒、その他
月給25万7600円以上+各種手当
※上記金額には一律支給の地域手当(月給の12%)を含みます。
※卒業した学校区分(大学卒・大学院卒)および最終学歴卒業後の職歴等を考慮して金額を決定します。
※残業代は100%支給します。

※その他=
■事務職(一般行政事務):平成2年4月2日~平成16年4月1日(22歳~35歳)までに生まれた方
■技術職(建築・土木) :昭和48年4月2日~平成16年4月1日(22歳~52歳)までに生まれた方、及び学校教育法による大学の専門の学科を卒業した人(見込みも可)、または同等の知識を有する人


※固定残業代制は採用しておりません。
昇給・賞与
■昇給 年1回(1月)
■賞与 年2回(6月・12月/昨年度実績:4.5ヶ月分)
試用期間
(試用期間有り) 入庁日より6か月間 試用期間中の給与・雇用形態・福利厚生等は変わりありません。
受動喫煙対策
〈対策〉
執務室内禁煙

〈特記事項〉
屋外に喫煙場所設置
※ただし、昼休憩および勤務時間外のみ喫煙可
諸手当
■交通費支給(月15万円まで)
■時間外手当(100%支給)
■家族・扶養手当(配偶者:月3000円、子ども1人につき:月1万1500円)
■住宅手当・家賃補助(月2万8000円)※上限  など
休日休暇
■完全週休2日制(土・日)※シフト勤務職場の場合、土日以外が週休日となる可能性あります。
■祝日
■年次有給休暇(年間20日付与/2年目以降、前年の残日数のうち最大20日を上限に繰越可※年休繰越には条件があります)
■年末年始休暇(6日/12月29日~1月3日)
■夏季休暇(7日)
■産前産後休暇
■育児休業
■介護休暇
■慶弔休暇
■特別休暇

~子育て中の社員に嬉しい制度を一部ご紹介!~
・出産休暇
・出産補助休暇
・育児参加休暇
・育児休業
・部分休業
・子の看護休暇 など
男性の育休取得も推奨。実際に、取得している職員も多くいます。子育てと仕事を両立させることができます。
社会保険
労災保険・健康保険・厚生年金保険
(地方公務員共済組合に加入)
※公務員のため、雇用保険には加入していません。
各種制度
■共済貯金制度
■退職金制度
■マイカー通勤可(駐車場は個人で契約が必要)
■制服貸与 など

~子育て支援制度を促進しています!~
・育児制度にかかわる研修会の開催
・育休等啓発ガイドブックの発行
・育休取得モデルケース(収入)の提示 など
職員が子育てに関する制度を活用しやすくするため、上記の取り組みを実施しています。
研修制度
■新採用職員研修
例年4、7、10月に分けて集合研修を実施。ここで市職員として働くにあたって必要な知識を身につけられるため、未経験の方でも安心です。

■リーダー、サブリーダーの選任
配属先決定後、先輩職員の中からリーダーとサブリーダーを決定します。リーダーは業務の助言や指導を実施。困ったことがあれば遠慮なく質問できます。サブリーダーは年齢が近い方を選出。気軽に相談できる相手として頼ってください。

■その後もしっかり支えます!
大和市ではスキルアップのため、2年目以降も選択制の研修を用意しています。対人能力や法務能力を伸ばせる研修など種類も豊富。着実に成長できます。

<「選択制」研修の一例>
・法務能力育成コース(民法、行政法(行政争訟法)、法制執務)
・対人能力育成コース(説明能力向上、ファシリテーションなど)
・政策形成能力育成コース(政策法務など)
人事制度
■ジョブローテーション
 職員が着実に自分の能力を磨き、経験を積み上げること、また、その職員の適性が明確になることを目的として、ジョブローテーションを実施しています。ジョブローテーションでは、一般的には3~5年を目安に異動となります。

■昇任・昇格
 主事(新卒採用)から主査になるまでに必要な経験年数は、大学院卒が6年6月、大学卒が8年6月となっています(前職がある人はその経歴も含まれます)。条件を満たし、本人が昇任を希望すれば昇任試験を受けることができます。

■人事評価
 主として職員の能力開発や、その向上を目的としており、昇任・昇格や人事異動等の人事管理に関する基礎データとなり、賞与や昇給に対しても人事評価結果が反映されます。
先輩職員の声(入庁1・2年目職員)
■職場の雰囲気は?
・上司を中心に、気兼ねなく意見交換ができる風土があります。お互いにカバーしあうため休みも取りやすいです。(政策部職員)
・一言で表すなら「活発」。市民の方の対応を行なうため常に明るい雰囲気です!(市民経済部職員)

■入庁前と後のギャップは?
・堅い職場というイメージがあったのですが、実際は課を超えての連携が重要になるためお互い協力しやすい雰囲気があります。(健康福祉部職員)
・市民の方のニーズに応えるために幅広い業務を行なう点が、入庁前にルーティンワークのイメージを持っていた自分にとって意外でした。(文化スポーツ部職員)

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、その他
■事務職(一般行政事務):平成2年4月2日~平成16年4月1日(22歳~35歳)までに生まれた方
■技術職(建築・土木) :昭和48年4月2日~平成16年4月1日(22歳~52歳)までに生まれた方、及び学校教育法による大学の専門の学科を卒業した人(見込みも可)、または同等の知識を有する人
積極採用対象
理系学生、文系学生、理系大学院生、文系大学院生、短大生、専門学校生、高等専門学校生
採用予定学科
学部学科不問
応募・選考時の提出書類
エントリーシート、履歴書
職員採用専用の電子応募フォーマットに直接入力いただき提出

※エントリーシート(自己PRシート)は技術のみとなります(テーマはこちらで指定)
※一般行政事務を希望の方は、履歴事項等のみの申請となります(1次試験実施時に、動画面接にて自己PRをしていただく予定です)。
採用予定人数/実績
2026年卒予定:25名
前年度採用実績:66名
66名(事務:49名、技術:9名、保育士:6名、保健師:2名)

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

過去3年間の新卒採用者数(男性)
2024年度:13名
2023年度:8名
2022年度:5名
過去3年間の新卒採用者数(女性)
2024年度:9名
2023年度:8名
2022年度:4名

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:重点育成期間研修(採用から10年間)
・新採用職員研修(4・7・10月)
・法務能力育成コース(民法、行政法(行政争訟法)、法制執務)
・対人能力育成コース(説明能力向上、ファシリテーションなど)
・政策形成能力育成コース(政策法務など)
・キャリアデザイン研修
・デジタル時代に対応するための研修(自治体DX研修など)

※入職後2年目以降、各年次に必要な研修を自ら選択し、受講していただきます。
メンター制度の有無
有:リーダー、サブリーダーの選任
配属先決定後、先輩職員の中からリーダーとサブリーダーを決定します。リーダーは業務の助言や指導を実施。困ったことがあれば遠慮なく質問できます。サブリーダーは年齢が近い方を選出。気軽に相談できる相手として頼ってください。

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
13時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
13日
取得者数/前年度の育児休業取得対象者数(男女別)
男性:22名/32名
女性:40名/42名

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

大和市は、昭和34年2月1日に県内14番目の市として人口約3万5,000人で誕生し、現在では人口24万人を超える自治体にまで成長しました。面積は比較的小さな市ですが、3つの鉄道路線があることで都心までも近く、また主要な国道・県道が走っており、高速道路のインターチェンジにも近いなど、交通の利便性に恵まれています。

安定的に人口増加を遂げている大和市において、求められる市民サービスの質や量は年々高まっており、様々な要望に対して柔軟に対応できることがとても大切です。

市民の声に耳を傾け高い使命感と倫理観を持って行動し、思いやりの心を持って連携・協働し、前例にとらわれない柔軟な発想と広い視野を持って恐れず挑戦する職員として、一緒に大和市を盛り上げていきましょう!

選考のポイント

1次試験においては、公務員試験用の準備は不要となっています。

地方自治体を志望している方はもちろん、民間企業を中心に就職活動している方も大歓迎です。

また、2次試験では「個別面談」を取り入れており、和やかな雰囲気の中で皆さんの普段の部分を見せていただきたいと思います。

先輩社員
先輩の入社理由

<新卒入庁者の声>
■学生の時に、地域住民の方と接する機会の多いアルバイトを経験し、地域に貢献できる仕事がしたいと考え、多様な分野でまちづくりに関わることができる市役所を志望しました。また、その中でも、駅前の賑わいと自然の豊かさを併せ持つ点に、地元に近い雰囲気を感じ、実際にこのまちに住んで仕事をしてみたいと思い、大和を選びました。

■幼少期より市内に遊びに来ることが多く慣れ親しんだ土地であったこと、若者からお年寄りさらには様々な国籍の人々が集っていることが強みであるこの市をさらに活性化したいという思いがあったことの2点が理由で志望しました。

<中途入庁者の声>
■私は子育てしやすい大和市に魅力を感じて、移住してきました。その時には別の仕事に就いていましたが、実際に暮らし始めると自分の家族が住むこのまちのために何か貢献できるような仕事がしたいと考えるようになり、大和市を志望しました。

エントリー方法・選考の流れ

「Re就活キャンパス」よりプレエントリー
 ▼
大和市採用ホームページよりエントリシート提出(電子申請)
 ▼
1次試験(事務:録画面接+適性検査、技術:Webテスト)
 ▼
2次試験(事務:個別面談、技術職・専門職:口頭試問)
 ▼
3次試験(個別面接)
 ▼
内 定

※大和市職員採用特設サイトはこちら
 https://www.city.yamato.lg.jp/recruitment/index.html

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
Re就活キャンパス お問い合わせフォーム(質問箱)