正社員

ザ・ホテル青龍 京都清水

業種
ホテル・旅行
職種
ホテル、宿泊施設スタッフ
本社
京都府
教育制度・研修が充実
最終更新日:2025/04/01(火) 掲載終了日:2026/02/28(土)
採用職種
ホテル、宿泊施設スタッフ
勤務地
京都府/京都市
働き方の特徴
年間休日120日以上/転勤なし/語学力を活かせる仕事/直接感謝される仕事

募集概要

採用職種
総合職(宿泊・料飲サービス)

※調理専門職も募集しています
仕事内容
■宿泊
チェックイン、チェックアウトの手続きをはじめ、観光地やホテル周辺の施設案内などのフロント業務を中心に、ゲストを最初にお迎えし、お客様を客室へご案内するロビーサービス業務。そのほか客室の備品管理や清掃後の最終点検でお部屋を快適に状況に準備するハウスキーピングも業務の一つです。

■料飲サービス
元講堂を保存・活用し、1,100冊もの書籍が並ぶ、図書館を彷彿とさせるレストラン【restaurant library the hotel seiryu】にて、料飲サービスを行います。コーススタイルの朝食の提供を通じて、お客様にゆっくりとした時間をお過ごしていただけるお手伝いをします。朝食ほか夜は「SUSHI BAR」の営業、ルームサービスの提供、ゲストラウンジにて体験コーナーの接客なども行います。

■調理専門職(調理師免許不要)
レストラン(朝食・夕食)、客室へのルームサービス、ゲストラウンジにて提供する料理の調理を行います。

≪将来的に異動可能性のある部署≫
■レベニューマネジメント
販売価格のコントロールや新規商品の価格設定、予約状況の分析、Webサイトの解析など、ホテル全体の売上をマネジメントする業務です。

■企画
季節の館内装飾や宿泊企画を立案したり、お客様にSNS発信を促したり、ゲストに季節の行事・装飾と連動したイベントを提案したりと、清水寺参道にあるラグジュアリーホテルと、元小学校であるルーツを最大限に活かし企画を提案します。

■広報
当ホテルの認知拡大に伴う企画立案やSNS、メディアでの発信などを行います。

接客・サービスに特化し、一流のおもてなしを追求していく道もあれば、セールスやマーケティングの部署にてPRや商品企画を担当する道もあります。キャリアパスについては適材適所を重視しており、一人ひとりがもっとも輝けるポジションに抜擢することを心がけています。
勤務地
ザ・ホテル青龍 京都清水(京都府京都市)※転勤なし
住所:
京都府京都市東山区清水二丁目204-2
勤務時間
変形労働時間制
総労働時間(1週間):40時間00分

待遇・福利厚生

給与
大学院修了、大学卒
月給203,500 円(一律食事手当含む)

短大卒、専門卒
月給193,500円(一律食事手当含む)


※固定残業代制は採用しておりません。
昇給・賞与
昇給:年1回
賞与:年2回
試用期間
(試用期間有り) 3ヶ月 試用期間中でも条件変わらず。
受動喫煙対策
〈対策〉
屋内禁煙
諸手当
・役職手当
・時間外手当
・深夜手当
・休日手当
・こども手当
・別居手当
・交通費全額支給
休日休暇
・週休2日制(シフト)
・慶弔休暇
・産前・産後休暇
・育児休暇
・介護休暇
社会保険
・健康保険
・厚生年金
・雇用保険
・労災保険
各種制度
・食事補助
・定期健康診断
・西武・プリンスホテルズ&リゾーツの施設利用補助制度有り

応募条件・採用実績

応募資格
大学院、大学、短大、専門
2026年3月卒業予定の方
積極採用対象
理系学生、文系学生、理系大学院生、文系大学院生、短大生、専門学校生
採用予定学科
学部学科不問
応募・選考時の提出書類
提出書類なし
採用予定人数/実績
2026年卒予定:未定
前年度採用実績:1名

その他募集に関する情報

1.募集・採用に関する状況

平均継続勤務年数
5年
従業員の平均年齢
34歳

2.職業能力の開発・向上に関する状況

研修の有無及び内容
有:西武プリンスホテルズワールドワイドにおける新入社員合同教育参加
メンター制度の有無
有:新入社員教育時からOJT教育として、指導・教育・相談等あり

3.企業における雇用管理に関する状況

前年度の月平均所定外労働時間の実績
31時間

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社が求めているのは、チームプレイを大切にできる方です。お客様はホテルに一泊以上されます。自分の勤務時間より長いんです。だからこそ一組のお客様に対し、複数のスタッフ、複数の部門と連携しながら最高のひと時を提供することが求められます。そのためにはメンバー同士での情報共有やチームプレイが必要不可欠です。
もう一つは心配りができる方です。スタッフになると毎日ホテルに出勤します。働く場所になるので、当然ですよね。しかしお客様は1年に1回の家族旅行だったり、一生に一度の思い出の旅行だったり、何十年ぶりの再会だったりと、特別な時間を過ごすために当ホテルを利用されます。スタッフにとって当たり前の場所が、お客様にとっては特別な場所になるわけです。館内で過ごす時間はお客様の人生の中では一瞬です。そのことを念頭に置いて、お客様一組、一組、どんなシチュエーションでも心配りを心がけていただきたいと考えています。

選考のポイント

選考のポイントは第一印象です。ホテルや飲食店を利用するとき、皆さんも「この店員さん、雰囲気いいな」って思うことがあるはずです。その「なんか良い」は抽象的な表現なので、なかなか言葉にすることは難しいですが、身だしなみや挨拶の仕方、表情の明るさ、声のトーンなど、実は小さな努力や心構えなどがベースにあって「なんか良い」につながっています。これは大勢のお客様と接点を持つホテル業において非常に大切な素養です。そのため選考においても、意識することで醸し出すことができる第一印象の良さを重視しています。

先輩社員
先輩の入社理由

【先輩A・料飲サービス】スイートルームで面接を受けたとき、「ここが職場になれば、どんなに素晴らしいんだろう」と思ったことを覚えています。やりがいは裁量が大きい点です。ゲストラウンジで提供しているドリンクは私が提案したものも多くあります。若手の意見にもしっかり耳を傾けてくれるので、主体的に働くことができています。

【先輩B・フロント】あるとき、就寝の準備で客室を訪れると可愛いクマのぬいぐるみがあったんです。私はタオルでぬいぐるみ用の枕をつくり、布団をかけました。後日、口コミサイトに感謝の言葉が綴られていたんです。自分なりのおもてなしを行動に移せるのが当社の魅力です。

【先輩C・調理】和洋どちらの料理も担当できることにやりがいを感じています。またカウンターキッチンでの調理、ルームサービス、コース料理、最近では寿司バーなど、さまざまなカタチで提供できるのも、当ホテルの調理の特長です。

エントリー方法・選考の流れ

Re就活キャンパスからプレエントリーをお願いします。

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
Re就活キャンパス お問い合わせフォーム(質問箱)