時事から学ぶ業界研究

朝日新聞presents あさがくナビ就職支援セミナー seminar01 時事から学ぶ業界研究

#1 業界研究に役立つニュースとは?企業がニュースを聞くわけ

企業はなぜニュースについて聞くのでしょう。

企業は日々、世の中のニーズを探り、商品やサービスを開発し販売しています。

いま何がはやっているのか、どんなモノが売れているのか、若者の関心は、お年寄りの話題は……。世のトレンドを知らずに売れるモノはつくれません。

それだけではありません。

グローバル化で世界は一つになり、遠い海の向こう、地球の裏側で起きた出来事もすぐに伝播(でんぱ)して日本の経済を直撃するようになりました。

日々報じられる世界中、日本中のニュースは、どこかで私たちの暮らしにつながっています。米国、欧州、中国、中東で……いま世界で起きていること、これから起きることが日本の企業の経営を直撃し、みなさんの就活戦線にも影響するわけです。

だからこそ、企業は世の中の動向に関心をもち、常にアンテナを張って情報収集し、新たな時代に対応していける人材を求めているのです。