時事から学ぶ業界研究

朝日新聞presents あさがくナビ就職支援セミナー seminar01 時事から学ぶ業界研究

#5 新聞で業界研究 7つのポイント③ポイント⑤ 使える!「社長のことば」「新商品」

  • 企業トップの発言は重い
  • ESや面接でも引用して使える
  • 新商品から業界・企業のビジネスの流れが透けて見える

新聞にはよく「社長の発言」が載ります。

企業の方針や取り組み、強み、見通しなどを語るトップの言葉は重く、業界・企業ウォッチングには欠かせません。

面接で使えるネタも詰まっています。

トップの発言は、ESを書くときにも、面接でも活用できます。

「御社の○○社長が、新聞でこんな発言をされていました。私も、△△の面での商品開発がいま求められていると思います」などと、社長のことばを引きながら、あなたの思いや考えを伝えれば、説得力がアップします。

この手、先輩が結構使って成功しています。

「新商品」のコーナーにも注目しましょう。

新聞の経済面には、食品や化粧品、洗剤など消費者向けの身近な新商品を紹介するミニコーナーがあります。

小さな欄ですが、そこから業界・企業のビジネスの流れが透けて見えることがあります。

たとえば、食品で最近目立つのは、低カロリーなどの健康志向の商品です。小さな新商品紹介の記事でも日々読んでいると思わぬ発見があります。

継続は力なりです。